超回復

その後筋トレに関してちょっと調べてみると、超回復なるものが大事らしい。これは一度痛めつけられた筋肉が元以上に回復するってことらしいんだけど、これに24〜48時間はかかるらしい。なので実は部活とかやってたころに教えられた毎日痛めつける感じのスパルタなのはあまりよくなくて、2〜3日休みを入れて筋トレした方がいいみたい。
というわけで、これからは火曜日、木曜日に筋トレやって、土日どっちかで運動か筋トレをして、その他の平日はジョギングなどの有酸素運動ってことにする。まあ残業が厳しくなったら難しいだろうけど、なるべく続けていこう。
ちなみに体重と体脂肪は1週間でも少しだけ減った。やっぱり少し汗をかくだけでも違うみたいだ。副作用としてお腹がすく、よく眠れるといったこともでてきたのでイイ感じ。