一年が早く感じることを阻止する方法

毎年新しいことをはじめたり環境を変えたりする。コレだけできっと1年は長くなる。

人は1年の長さを体感する時、5歳なら5年のうちの1年、80歳なら80年のうちの1年として感じる。だから歳を取るにつれて1年に対する重みが減って、すぐに1年経った、1年って早いな〜と感じるらしい。それを逆手に取って記憶や経験のないことをして、それを元に1年を体感すればすごく長く感じるはずだ。

というのも自分自身、とある環境変化からやっと1年がたった。それをベースに考えるとこの1年、本当に長く感じる。まだ1年なのか、と。この感覚を毎年持っていられたら充実感のある楽しい人生になりそうだ。


歳を取っても若々しい人っていろいろと新しいことをはじめたりするもんだけど、いろいろと新しいことをはじめるから若々しくいられるってことなんじゃないかとも思ったり。