2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリルでマスターその9

sql

その9の第4問、問題は160以下なのに、解答がHeight>=160になってる。 正誤表が出るまで、気づいた部分は書いていくことにしよう。忘れちゃうからね。 新人がSQLわからんとか言ってきたら「この本買え」って言いたくなりそうだから、そのときには直ってて欲…

ドリルでマスターその8

sql

その8まで終わった。WHEREが入ってきてだいぶSQLらしくなってきた。少しずつ進んでいくので、ゆっくりじっくり染み込む感じで楽しい。これはSQLを身につける最初の一歩に最適なんじゃなかろうか。 すればするほど正誤表が待ち遠しいなぁ。その8の第4問が…

ドリルでマスター

sql

すらすらと手が動くようになるSQL書き方ドリル作者: 羽生章洋出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (78件) を見るを買った。 今までSQLはあまり書かずに来たので、自信がない。この本で…

sql

すらすらと手が動くようになるSQL書き方ドリル 結局、その5までいったんだけど、その5の解答がおかしい。これじゃみんな肥満で上司が困っちゃうよ。 Heightを100で割るとほとんどが1になるので、BMIがWeightと同じ値になってしまっている。以下のようなSQL…