2006-01-01から1年間の記事一覧

はてなキーワード

そういえばS2JFaceってはてなキーワードとしての登録はまだないですよね?作りませんか?>id:y-komoriさん

WebStart化

ひさびさにS2JFaceです。カンファレンスまでのデモ準備で燃え尽きていたのでブログすら更新していませんでしたm(_ _)m そろそろ充電できたのでゆっくりと再開していこうと思います。 で、デモアプリのWebStart化をはじめてます。 とりあえずjarに固めて動く…

Page駆動でのgetter,setterが邪魔

Pageクラス(S2JFaceでは今のところActionクラス)がフィールドのバインディング用getter,setterでいっぱいになってきた。Dxoがプロパティにアクセスするのに必要なんだけど、イベント処理用のメソッドが埋もれてしまって見通しが悪い。 eclipse-pluginでボ…

デモの機能実装とりあえず完了

最低限従業員管理の機能は動くようになった。いろいろと動作に問題はあったりするけど、とりあえず全機能が動くってことが正直うれしい。

EnabledDelegation

メニューやボタンをテーブルの選択状態によってEnable/Disable制御することができるように対応した。これで画面定義XMLの記述だけでテーブルの項目が一つ選択されてるときだけEnableとかにできるようになった。

Dxo

s2jsf-exampleが持つDtoとS2JFaceのActionとのプロパティ変換にDxoを使った。Dxoに関してはドキュメントが見つからなかったので、ひがさんの日記とソースを見ながら試行錯誤して使った。インターフェースを書くだけなのでわかっちゃえば使うのは簡単だった。…

ValueBinding

まだまだ荒削りだけど、とりあえずValueBindingできるようになった。 検索条件を入力すると検索結果が変わるのがうれしい。

今後の構想

個人的に今後必要だと思うこと、やりたいこと、やってみたいことなどを列挙してみよう。資料のネタになるかもしれないし。。。 以前できていたけど、今現在できていないものも含めて。 画面定義の継承 画面定義の部品化、インクルード ユーザーカスタム部品…

プロジェクト分割?

s2daoへの依存とかも出てきたし、そろそろs2jface-exampleみたいなプロジェクトを作ってそっちに移行した方がいいのかもしれないなぁ。でも面倒くさいのでとりあえず様子見(^^;

とにかく実装

サンプルアプリを組んでいるおかげで目的がはっきりして修正しやすい。ここ2日ほどはあまり進んでいない感じがしていたんだけど、今日は一気に進んだ気がする。 S2JFaceComponentDefの機能をActionDefに統合した。これでだいぶシンプルになったと思う。同じ…

EventListenerで複数ID指定

EventListenerのidをString配列に変更。 MenuとToolBarで同じ処理を行う時なんかに同じメソッドを使えるようにした。わざわざAction作るのは面倒だしね。 アノテーションでの配列は要素が一つの場合は中括弧を省略できるので今までの記述を変更する必要がな…

モードレスダイアログからモーダルダイアログを表示してのブロッキング

モードレスダイアログからモーダルダイアログをブロッキングして出すことを許すと、イベントループの扱いで期待通りには動かないことが判明。たとえば、以下のような場合に問題となる。 ウィンドウAをモーダルで表示(イベントループはAを基点に廻る) A…

そんなことよりValueバインディング

EmployeeManagementの画面を作るうえでは↑の画面遷移の話はとりあえずどうでもいい。それよりもValueバインディングの方を検討しないと。 S2JSFのサンプルではDTOを使っているわけだけど、今のValueバインディング案ではActionのフィールドに直接バインディ…

いっそのこと

イベントループを廻す場所は一箇所にして全てのウィンドウが消えるまで廻し、ブロッキングはサポートしないって手もあるな。その代わりにダイアログが閉じた時に戻り値やその状態が取れるようなイベントハンドラみたいなものを登録できる仕組みにしておく。 …

EmployeeManagement作成開始

とりあえず作りはじめた。いろいろつっこみどころ満載な状態だけど。。。 一番気になる部分。Commisssionって何て訳せばいいんでしょうか?w

WindowRenderer

そういえば、WindowRendererでレンダリングするとき、実際にはShell+Compositeでレンダリングされている。これのせいで、たとえばvisibleプロパティをfalseにしてもcompositeの方が見えなくなるだけで、windowは見えてしまっている。これぐらいならレンダラ…

イベントループ

最初からモードレスのウィンドウを複数立ち上げるようなアプリや、ブロックしたモーダルダイアログからさらにブロックしたモーダルダイアログを起動するようなアプリなんてのもあるだろう。モーダルでブロックする方は簡単。今のままshell単位でイベントルー…

モーダル/モードレスとブロック/非ブロック

S2JFaceWindowManagerをActionのクラスにインジェクションするとして、openメソッドを呼べばウィンドウを表示することはできる。モーダル/モードレスはwindowのスタイルを指定すれば制御できる。ただし、モーダル/モードレスとブロック/非ブロックはSWT/J…

SashForm,Link,Canvasに対応

今日はこの3つのコンポーネントに対応した。 もうほとんど定型的な作業で慣れてきたのでこの程度のコンポーネント追加ならだいぶ速くできそう。 大物はListとTreeが残ってるけど、id:dkameyaさんがやってくれるかな?忙しそうなら引き受けますよ。。。とこ…

コミッタ飲み

昨日の夜はid:y-komoriさん、id:dkameyaさんと3人で飲みました。 ネットでしか知らない人と出会うというのは初めての経験だったのでドキドキでしたが、お二人とも気さくな方で楽しくお話できました。例によって(?)あまりS2JFaceの話はしてないですけどね…

Eventオブジェクトの取得

EventListenerのGUIテストを書いていたのですが、ちゃんと該当のイベントからメソッドが呼び出されているのかどうかがわかりませんでした。そのためEventオブジェクトをイベントリスナーとして登録したメソッドの引数で取れるように実装しました。実際Action…

テスト用のGUIを作ってて思うこと

SWTやJFaceに慣れていない自分にとって、今のDTDでは補完量が圧倒的に足りない。HTMLのDTDぐらい補完してくれればAPIやコードの中を見なくてもなんとか試行錯誤できそうなんだけど。。。ポトペタでXMLを作るツールができたとしてもHTMLと一緒で最終的な微調…

SwingUnit

イベントリスナーの単体テストを書きつつ、テストツールの構想を自分なりに考えつつあります。そこで参考になるかと思ってSwingの似たようなツールを探しました。・SwingUnit(https://swingunit.dev.java.net/)いやー、よくできてますコレ。正直今から似たよ…

ProgressBar追加

レンダラーの勉強がてら見よう見まねでProgressBarを追加しました。 テスト用xmlファイルのextendsは、いまいち把握できずに書いてます。もう少し追ってみないとダメですね。

イベント周り若干修正

今日はEventListenerTypeを少しだけ修正して、単体テストを追加しました。 これぐらいだと影響範囲がほとんどないのでMLに投げるまでもないですね。 影響範囲が大きかったり相談したかったりしたらMLに投げてみます。

重くはしたくない

仕様検討のこととかコミットの内容とか、私が入ったせいで重いプロセスになるんじゃないだろうかと少し心配です。 「気軽にコミットしてよ。後でソース見て直すとこ直すし」 みたいな感じでよければそうしたいなぁと。 でも大きい変更やビジョン(?)に関わ…

イベント周りコミット

SWTの全てのイベントにリスナーを登録できるようにしたものをコミットしました。単体テストはまだありません。 今までの単体テストとじゃんけんが動いたのでとりあえずは大丈夫でしょう。

コミッタになりました。

とうとうS2JFaceのコミッタになりました。 これで正式に改造できます(笑) id:y-komoriさんやid:dkameyaさんの足をひっぱらないようにがんばりたいと思います。 よろしくお願いします。m(_ _)m

app.dicon以外を指定したい

exampleにイベントリスナ系の例をテストも兼ねて作成しようかと思った。でも今のS2JFaceだとapp.diconがデフォルトで使われる。 SingletonS2ContainerFactory.setConfigPathを前もって呼んでおけばいいんだけど、それって中身の実装を知ってるからできること…

改造しすぎ?

なんか最近S2JFaceを個人的に改造したりしてるけど、つっぱしりすぎ感があるなぁ。 id:y-komoriさんやid:dkameyaさんとこにコメント書いたりした方がよさそうだけど、小心者なので。。。 id表記による自動トラックバックが限界(笑)