外部設定ファイルの検証

昨日のメッセージIDのキー名なんて、そこだけ見たらたいしたことじゃないんだけど、そこで最近たまに思うことを思い出した。
依存関係をなくして疎結合にするって時によく出てくるのがXMLやpropertiesなどの外部設定ファイルだよね。最近は疎結合にするプロジェクトが多くてどこいってもXMLやpropertiesを書き直して設定しなおしてる。
で、個人環境用の設定とかテスト用の設定、最後は本番用の設定とかを個々にファイルで作るわけだけど、それの設定ミスでハマることって多くない?バージョンアップして増えた項目が反映されてないとか、ちょっとした文字列の記述ミスで動かないとか。
これって実行時ではなくビルド時にツールとかで検証しないとダメなんじゃないかな。ダイコンファイルの検証をKijimunaがやってるみたいに。(どこまでやってくれるのか詳しくわかってないけど)
で、特にResourceBundleなんていつも使うもんだよね。これの検証用のツールみたいなのって共通に作れないかな〜。作るのは簡単そうなんだけど、みんなこれ使おうよってのができればいいのに。「logはCommonsLoggingとlog4jね」みたいにデファクトで。
それとも実際はみんなそんなに困ってないかな?(俺も含めて)