SwingUnit

イベントリスナーの単体テストを書きつつ、テストツールの構想を自分なりに考えつつあります。そこで参考になるかと思ってSwingの似たようなツールを探しました。

・SwingUnit(https://swingunit.dev.java.net/)

いやー、よくできてますコレ。正直今から似たようなものを作るのが怖くなるくらいにw
デモのテストを実行すると自動でGUIが動いていくのが感動でもあり、気持ち悪くもあり。。。Swing使ってGUI作るならちょっとテスト書いてみようかって気にさせられます。


ただS2JFaceで提供するテストツールは、XMLGUIを書いてDIによる規約やアノテーションでアクションをマッピングするからこそできることがあると思うのです。GUI上のコンポーネントやイベントの指定はidやtypeで簡単に行えるのですから、その分テストの記述が簡単になります。またGUI定義とコードが分離しているので、GUIを表示させずにActionの動きだけを単体テストするようなこともできる、、、といいなぁ。
というように、S2JFaceならではという部分を考える要素がたっぷりありそうなので、なんとかやる気をとどめることができましたw