OS自作入門−1日目

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

思い立ってやりはじめた。
1日目はバイナリエディタフロッピーディスク用イメージを書いて起動しちゃうという荒業(?)から始まる。次はそれをNASKというアセンブラで書く。ここまで。
いや〜、おもしろい。普段Javaとか書いてるとまったく意識しない部分をやっているのですごく新鮮。まだ起動部分のプログラムはブラックボックスのままただバイナリを書いてるという状態なんだけど、それでも自分が書いたものをフロッピーディスクに入れてPCを起動したらメッセージが出力されるってのはそれだけで感動モノ。
ずっとC++JavaRubyとかでプログラミングしてきたわけだけど、それが何で動いているのか漠然とは理解しているつもりでも実際のところよくわかってない気がしていた。それを解消すべくやってみようと思う。っていうのは建前で、ただ楽しそうだったからやってみるって感じ。他にやるべきことはたくさんあるわけだけど、今やりたいことがこれだったのでその気持ちを大事にしてみようと思う。
はてさて、30日目までたどり着くやら。