俺的ルール

7つの習慣-成功には原則があった!のミッション・ステートメント。このミッション〜って単語がどうもピンとこないから、「俺的ルール」って名前をつけてる。これをいかにうまく作るかってのが重要なんだよね。
7つの習慣って、すごくためになるし、自分を見直すのにいい本だと思うんだけど、自分に置き換えて実践していくのがすごく難しい気がする。抽象的な言葉が多いからか、基本的な考え方に終始してるからか、自分の中でしっかり消化してかなきゃいけない。
で、わかった!運がよくなるコツ―ウソだと思ったら、ためしてみようみたいな本って、ミッション・ステートメントな部分をそのまま書いてある感じですごく実践しやすい。自分の中にすーっと入ってくる。今すぐにでも使える感じ。
これを組み合わせて自分の中で消化したものを俺的ルールとして今は書いてる。これが今のところちょうどいい感じで機能してる。
あとはこのルールを常に見える位置に置くこと(今は携帯に保存してある)と、習慣的に見直すこと。これを忘れないようにしよう。