JavaからRubyへ読了

一番印象に残ったのは、テクノロジの問題ではない状況に対処するためにRubyを採用したって効果はあまり期待できませんよって話。JavaでやってもRubyでやっても顧客、組織、政治といった技術要素以外の要素やプロセスがうまくいってなかったらダメ。Rubyでやることで早いサイクルで開発できて、そっからプロセスに変化を起こすということが不可能ではないけれど。。。といった内容(に少なくとも私は読めた)。
そうなんだよねぇ。技術ばかりに目をむけてもダメで、ちゃんとボトルネックになってる部分を改善していくように努力することが大切。木を見て森を見ずになりやすい自分なので、こういったバランス感覚には気をくばれるようにしたいところ。


でも技術者だからやっぱり技術で勝負したいし、人より数倍早く仕事を終わらせて自分の好きなことしたいって気持ちも強いのでそこらへんも大切にしていきたいな。好きなことって結局OS作るとかOSS作るとかそんなんばっかなわけだけど。あ、家族との時間を大切にするとか、ね。いやマジで。